SSブログ

工事担任者試験を受験する 受験はしましたが [資格]

工事担任者試験を受験する
受験しました
2007/11/25

受験した感想と反省
今回の問題は結構簡単なのではないかと思われたが勉強不足のため結果は駄目みたい
次回受験する機会があれば1ヶ月位の期間を取って勉強したいところ。
(経験上、またやこんどは絶対にやってきませんが…)

その他

受験会場へ向かう
持参した受験会場への地図がえらく簡略化されたもので大体の方角しか分からない代物であったため
危うく会場へたどり着けないところであった。
うろうろしていると大勢の人が同じ方向へあるいている道を発見したのでとりあえずついていってみると
目的地に到着できた、遅い電車を使っていたらアウトだったかも、事前の確認は大切。
帰宅してから通信協会のページを見るととてもきれいで分かりやすい地図が掲載されていた…

受験会場で
試験問題をみると今回使った参考書に書いてあった問題が結構でていた、似たような問題も多くでた
全く見たことのない問題は1割~2割、参考書を完全に覚えておけば80点は取れる感じを受けた
問題を解き進めて行くと、見たことのある問題で答えが思い出せないものが結構あった、勉強が足りない
合っていると思えるものは4割位で何となくそんな気がするが4割、残り2割はカンで解答した

帰宅して
受験問題は持ち帰り可であったので、答え合わせをしてみると
正解率が悪いので気分が落ち込んでいる所に問題に書き込んだ答えと解答欄に記入した答えが
違っているものを発見してガックリきてしまった…自己採点は中止
勉強中にも何回もあったがよく確認せずに別の番号をマークして不正解になる一番つまらない間違い

気分が回復したら自己採点をしてみよう

11/28に試験問題の解答が出る(有料?)と
12/17に合否の結果発表と

/////
結果がでたらここに追記の事

2007/11/28
日本データ通信協会のページをのぞいてみると
試験問題と解答が発表されていた
PDFファイルでの掲示のためアドビリーダーやそれに類するものをインストールしてあれば
無料で閲覧できる模様、早速該当のページを開き答えあわせをする

思ったより正解率はよかったが
自信を持って解答した所が間違っていたりして勉強不足であった事が良く分かる
実際10日前後の学習期間ではあったがなんとかなった。

AI・DD総合種 結果
基礎は免除、技術は78点、法規は76点
マークし間違いが無ければ合格

受験料+参考書代の1万円が無駄にならなくてよかった
永久ライセンスなので次の受験はまた資格名称が変わるときにでも。

--------------------------
財団法人 日本データ通信協会
http://www.dekyo.or.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。